SSブログ

考えすぎて分からなくなった。 [写真]

SONY_DSC-T2.jpg今私が使っているコンデジです。結構気に入っています。去年、「さくらや」の貯まったポイントで手に入れました。マクロで寄ったお花の写真も綺麗に撮れるし、桜の名所の写真も、今年はアングルも考えて、お気に入りの写真も撮れました。あえて言うなら、チョコチョコ動くメジロの写真が難しかったのと、子供の卒業式や入学式で、親の席から子供を撮るのに、もっとズームで寄る事が出来たら、と思いました。
色んな人の綺麗な写真を見ると、デジイチが欲しくなり、家電量販店やメーカーのホームページ、色んなレビュー、カタログも見ました。もう考えすぎて嫌になりました。こんなに考えても、一つに絞れません。これは無理な話ですけど、ボディーがもう一回り小さくて、緑色で、カメラケースも可愛くて邪魔にならず、ピシッと撮れるデジイチがあったら即買うのに。ボディーが緑色という段階で有り得ない話ですね。コンデジならあるのに。デジイチだって遊び心があったって良いじゃないかと思います。大体交換レンズも含めて重いギアを全部持って歩くのか?が1番疑問。

うちのベランダの柚子です。花の表面にこんなブツブツがあるんだ?と画像見てビックリなくらいコンデジで寄れている。
2736288

この柚子、アゲハを呼び込む為に置いてあるんです。アゲハが成虫になるのが早いか、柚子の葉っぱが無くなっちゃうのが早いか、という微妙なバランスです。
2736292

景色もこのくらい撮れたら、素人の自分としては充分かも?…そう思っちゃうと、ますますどうして良いか分からなくなる。誰か、デジイチはここが違う!と教えて下さい。
2694536
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

お茶屋

確かに・・・言われてみれば
色付きの一眼って ほとんどないですよね^^;
by お茶屋 (2009-04-17 22:49) 

Emiemon

きれいに撮れますね~
私は広角を選んだので
接写がだめですワ・・・
ま、旅行で使いたかったからなんですけどね。

悩んでいる時ってけっこう幸せですよね。
あ、でも悩みすぎて疲れましたか?
by Emiemon (2009-04-17 23:22) 

くろすけ

私も、みどりが好きなので、わかります。。
先日も、PC購入時、「みどりは無いですか?」って聞き
苦笑いされました(^^;)
コンデジも、ケースも良い色ですね~。。
欲しい(^m^)
デジイチで、こんなカラーあれば、買う人増えそう♪

by くろすけ (2009-04-17 23:32) 

kuny

みどりのデジ一あったらすぐに買いそうですね^^
まあ みたことないけど!笑
by kuny (2009-04-17 23:56) 

まほ

何で撮っても、親知らずさんの写真は素敵だと思いますけど♪
緑は難しいかも知れませんが、その他のことは店員さんに聞いてみたら?
量販店でちょいと専門的な質問をすると、
喜びのあまり声が裏返って弾丸のようにしゃべり始める店員さんが、
知識の宝庫だそうですよ(某、家電芸人の話・笑)
by まほ (2009-04-18 01:45) 

じむ員

親知らずさんのお写真、いつもよく撮れてますよー!キレイです!!^^
よくはわからないのですけど、デジイチって、買ったらすぐにイイ写真が撮れるというものではないように思います。
実は一つ持っています。^^;最近買いました。ワタシも、イイ写真が撮りたくて…。でも、ちゃんと勉強しないと、思ってたような、みなさんのブログで拝見するような写真は撮れません。取説だけでなく、本屋さんで買うようなHowto使いこなし本とかを読んで研究しないとダメみたいです。(ダメってことはないか…ワタシには使えないというだけで…^^;)
レンズとか、オプションのアクセもイイ写真のためにはあった方がイイみたいだし…。
というわけで、ワタシのは、いつか時間ができて、犬たちと屋外で撮影できるような時間に余裕のある生活ができる日が来るまで…お蔵入りです(T T)うちの中だけで、寝てる猫を撮るのにはもともと必要なかったんです…。
でも、ワタシもどうしても欲しくて買ったので…買ってみて、今の自分にはやっぱりここまで必要なかった…って、わかったので…(早く気がつけよ、っていうことではあります(T T))
親知らずさんも思いきって買うのが第一歩かも、です!^^
でもグリーンはありませんよー!^^;
by じむ員 (2009-04-18 09:10) 

BlackTiger

どれも綺麗に撮れていますね。
私も猫たちはいいのですが、鳥が撮りたくてZOOMが結構できるコンデジを買いました。
すごいのは撮れませんが、メジロやシジュウカラも時々撮れます。
デジイチ欲しいですけど簡単に使えないだろうな、と思うと手が出ません。
悩みますねー。^^

by BlackTiger (2009-04-18 14:16) 

エイジ

同じカメラ使ってます。(^O^)/
by エイジ (2009-04-18 14:46) 

よっちゃん

いいグリーンですね! ケースもすてき^^
そういえば、カメラってなんで黒なんでしょ?
by よっちゃん (2009-04-18 16:44) 

クロネコ

ゆずってこんななんですね(@_@)初めて見ました!
おもしろい~ヽ(^。^)ノ
by クロネコ (2009-04-18 20:42) 

ChatBleu

カメラの選択条件が緑!さすがです。
私はもう少し世代の古いサイバーショットですが、全然へたくそです。カメラってフィルム時代にはフィルム時代の、デジタルになってからもデジタルの、それぞれの撮る技術が必要なんですよねー。私はからっきしですが、元々、芸術センスもないので諦めています。
写真じゃなくて文主体のブログなのさ、と強がってますー。でも、写真あるとないとでは、伝わり方が違って(T_T)
by ChatBleu (2009-04-18 21:36) 

フサヲ写真1日1枚

ケースの色もデジカメの色も優しい緑で良いですね~
柚がお家にあるのも羨ましいです!
まだ実もなっていないし、お花も咲いていないのに、
なんだか柚の香りがしてくるので不思議です。
でも、アゲハが来るのですね・・・
チョウチョは苦手なので勉強になりました!!
by フサヲ写真1日1枚 (2009-04-18 23:22) 

まりりん

写真を撮りだしたら、あたしもデジイチが欲しくなりました。。。でも、知識は勿論なきゃいけない、その都度いろんな設定ができなきゃ自分の思うような写真は撮れないし、重いから普段は持ち歩けないし、編集も今より時間が掛かりそうで。。。(。-`ω´-)
だけど何よりも、自分の感性が生きてなきゃ、どんないい機材を使ってもダメなんでしょうね、きっと
by まりりん (2009-04-19 13:27) 

親知らず

>お茶屋さん
色つきのデジイチ、女性にはウケると思うんですけどねぇ。

>Emiemonさん
そうなんです。考えるのに疲れちゃいました・
でも、買います。じっくり考えて、色々触って買います。

>くろすけさん
緑のVAIO良いですよ~。
コンデジ、この色だけで買いました。(ミーハー)
今はすたれつつあるウォークマンやMDプレーヤーも緑です。(笑)
色つきデジイチ、女性にはウケると思うんですけどねぇ。
人口の半分は女性ですし、良いと思うんですが…。

>kunyさん
考えてみると、何でも据え置き型はモノトーンで、携帯型はカラフルですね。
例えばパソコンもデスクトップは黒やシルバー、ノートパソコンはカラフル。
オーディオも家にあるコンポは黒かシルバー、せいぜいシャンパンゴールド。
でもウォークマンやi-Podはカラフル。
そう考えるとデジイチは気軽に持ち出す物ではなく、気合いを入れて
持つ物?(意味不明)
しかし、万が一緑のデジイチが出来たとして、交換レンズまでは緑には
しないだろうな。そうなると、緑のボディーに黒のレンズ、それも変ですねぇ。
やっぱり駄目か?

>まほさん
喜びの余り、機関銃の様に喋る店員さんを探してみます。
というか、自分でも沢山触って、手に馴染む物を探します。

>じむ員さん
ありがとうございます。
え?じむ員さん、デジイチ持っていらっしゃる?
使えばいいのにー。
ちなみに、どこのメーカーのカメラですか?

>BlackTigerさん
猫や鳥の様にすぐ逃げられちゃう被写体は、シャッタースピードが速かったり
連写出来るデジイチが良いのかも知れません。
ズームもコンデジの比ではありませんからねぇ。

>エイジさん
え?そうなんですか?それは奇遇。
今後は同じデジカメか~と思いながら拝見しますね。

>よっちゃんさん
カメラが黒い理由?…多分私の想像では昔感光フィルムだった頃は
光を通さないように黒でなければいけなかったんではないでしょうか?
(確信はありません。あくまでも私個人の想像です。)

>クロネコさん
私もカメラで寄ってみて初めて知りましたー。
面白いですね。最初からブツブツなんてね。
でもこれは花弁なんですよ。実なら分かるんですけどね。

>ChatBleuさん
私は文章が下手なので、絵か写真を頑張らざるを得ません。
私も以前のサイバーショット持っていますが、子供に取られました。

>フサヲ写真1日1枚さん
子供が小学生になった時、児童館からアゲハの幼虫を貰ってきました。
げげ~っ!と思いましたが、慣れると名前付けちゃって可愛いもんです。
その秋に小学校の校庭に落ちた柚子の実を頂いてきて、
ダメもとで植えたのがきっかけで、芽が出てアゲハが来るようになりました。
可愛いですよ♪
葉っぱが丸坊主になるので、光合成が不十分で、実はなかなか
収穫出来るまで大きくなりません。

>まりりんさん
私も最初は自分には無理かな?と思っていました。
でも、習うより慣れろだと思う様になりました。

>ponchさん、manekiuriさん、パトラさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-20 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0