SSブログ

私の聞いた昭和の曲

いつもは洋楽大好きと言っていますが、小学生の時には友達の家やテレビ等で歌謡曲も聞きました。やっぱり洋楽の方が好きですが、何曲かは昭和の思い出として、耳に残っています。たまに聞くのも良いもんです。

まずは、トワ・エ・モア。札幌オリンピックで盛り上がりましたが、私はこの曲が好きでした。本当は「雨」がもっと好きでした。(You Tubeには無かった。)




次はGS。特にファンのグループは無かったけど、明星とか平凡には歌詞が載っていたりしましたねぇ。




もう一つは曲と言っていいのか、テレビ番組のテーマ曲でした。メチャメチャ見ました。大好きでした。



そして、小林克也の洋楽を紹介する番組。The Best Hit USA。これも毎回楽しみにしていました。


タグ:昭和
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 14

よっちゃん

昭和だー!!笑
忘れていても聴けば昭和の風が吹きます^^
小3のとき、スパイダースのシングルレコードをお小遣いで買いました。
400円でした。
白バイ野朗も見てましたねー。 なつかしー!
by よっちゃん (2009-04-15 00:24) 

kuny

トワ・エ・モア 札幌オリンピック 私のいた真駒内が会場だったので
小学校で毎日歌ってましたよ^^ 懐かしい声
白バイのドラマも良く見てましたけど 邦題タイトルが出て来いないっす^^;
私は記憶があまりないですが 尾崎きよひこ よく歌ってたと
親が言ってました^^; 
by kuny (2009-04-15 00:29) 

パトラ

トワエモアの「雪と虹のバラード」は札幌オリンピックで、
題も覚えてたけど、この曲は知ってたけど題は忘れてました。
懐かしいですねぇ~(^^)
明星と平凡の歌の本だけ隣のオネェちゃんにもらってました。
白バイ野郎も見てたし、BEST HIT USAなんて見逃した時は
涙でしたね・・・昔々のお話し(笑)

by パトラ (2009-04-15 00:34) 

くろすけ

ううう、昭和の話題なのに・・・
ついていけない(××)
スパイダースのだけ、懐かし番組で辛うじて・・・
他のも生まれてはいるはずですが、
わかりませんww
by くろすけ (2009-04-15 00:36) 

まほ

あはは、懐かし~い・・・昭和は私の得意分野です♪(笑)
トワ・エ・モアの透明感のある声が耳に残りますよね。
GSはものすごぉく流行ったのですが、実力派は少なかったです。
雰囲気とルックスで売れてたような感じ。
その中で、スパイダースはうまかったです。
「ゆうやけ~」って歌も好きでした。
アメリカのテレビドラマは、ワクワクして見ました。
国産とは雰囲気がまったく違ったので、なおさらでしたね。
「特攻野郎Aチーム」や「ナイトライダー」「タイムトンネル」「スパイ大作戦」
「ルーシーショー」まで遡るとご存じないかな?(笑)
ベストヒットUSAは、私の中では最近までやっていた印象ですが、
だいぶ前に終わってしまったのでしたか???

by まほ (2009-04-15 01:56) 

palette

懐かしいです〜!全部覚えてます〜!
年、わかっちゃいます〜!
でも、洋楽にはまった親知らずさんとあまり変わらない年なのに、
私は、ぼーっとしていたのね。ハマらなかった・・・。
あの時ハマってたら、もう少し英語が身に付いたかもしれない。
残念です、ホントに。
by palette (2009-04-15 07:11) 

gillman

な、懐かしいなぁ
by gillman (2009-04-15 08:29) 

じむ員

昭和は昭和だけど、親知らずさんやっぱりちょっとモダン!ハイカラ!!
昭和の誉め言葉を並べてみました!^0^/
by じむ員 (2009-04-15 08:45) 

クロネコ

音楽全くわからんもんで…^^;
あ、でもジュリーは好きでした。
ベストを聞きながらドライブしましたよ~(あたしの運転で^^)
by クロネコ (2009-04-15 13:35) 

ヤヨ

タグの「昭和」がいいですね~^^
by ヤヨ (2009-04-15 14:45) 

フサヲ写真1日1枚

グループサウンズは私もチョット知ってるので分かりましたっ!
いつの頃の曲なのか分からないのですが、少し前までウチでは「初恋」(勝手に歌詞かえて)が流行ってました~
by フサヲ写真1日1枚 (2009-04-15 17:06) 

ChatBleu

最初にこの記事に訪問した時、ちょうどよっちゃんさんがnice押したところで、話題も昭和(よっちゃんさんの得意分野)なので、一旦、逃げちゃいました(^^;
いや、私も昭和なのですが、これは多分、私の兄の世代なので、私はちょっと知ってるかなーっくらいでしたorz
by ChatBleu (2009-04-15 19:26) 

親知らず

>よっちゃんさん
うふふ。さすがよっちゃんさん!昭和の話は1番乗りですね。(笑)
私が持っている日本人のLPはトワ・エ・モアとYMO、スネークマンショー
(小林克也のふざけたバンドね。)です。
確か、あのねのねも持っていたハズなのに、見あたりません。
白バイ野郎ジョン&パンチも楽しみで毎週見ていました。
昨日、またYou TubeでCHiPsを検索していたらパンチ役の
エリック・エストラーダさんのインタビューが出てきました。
お腹の出たオジサンになっていたので、ちょっとガッカリ。
人の事は言えないけど、夢を壊さないで~と思いました。

>kunyさん
おお!札幌オリンピックと言えばkunyさんの地元ですね。
真駒内!! ジャネット・リンさんのキュートな笑顔が印象的でしたね。
CHiPsの邦題は白バイ野郎ジョン&パンチでした。
登場人物のキャラがそれぞれ個性的で面白かったです。
尾崎紀世彦!もみあげがワイルドでしたねぇ。(笑)

>パトラさん
おお、パトラさん、私とほぼ同じ年ですか?(笑)
この頃の話は盛り上がりますね。
また気が向いたら記事にしてみようっと。

>くろすけさん
良いんですよー。ついて行けなくても。
私よりもずっと若いんですから、無理もありません。
ついてくるのは猫変クラブでも幹部クラスでしょ?
部長に副部長…。

>まほさん
スパイダースは良い曲が多かったですね。
意味も分からず歌っていましたが、あの頃君も若かったって
今思うと「若い女の子に何したんだよー!」ってちょっと気になります。(笑)
「タイムトンネル」「スパイ大作戦」「ルーシーショー」全部分かります!
(キッパリ!)

>paletteさん
おほほ。さすがpaletteさん。
いろいろお話しが合います事ねぇ。
またお会いしたら、こんな話題もアリですね。

>gillmanさん
おお、gillmanさんまでコメント下さってありがとうございます。
同世代?…よりもちょっぴり上でいらっしゃいますよね?

お仕事が始まりますので、また後程コメントしますね。
by 親知らず (2009-04-16 09:01) 

親知らず

>じむ員さん
ハイカラって…。じむ員さんもナウい言葉を御存知ぢゃないですか?
きっと私よりも年下でいらっしゃるから、そんな感じがするのでしょうね。
昭和の時代って、エネルギーが溢れていて面白かったと思います。

>クロネコさん
ああ、クロネコさんは、更に年下でいらっしゃるから、無理もありません。
ジュリー、去年コンサートやっていましたね。
お腹周りが貫禄ありましたけど、歌声は相変わらずセクシーでしたね。
希木樹林も「時間ですよ~。」でジュリー!って叫んでいましたね。

>ヤヨさん
あら?そうですか?
タグ付ける時っていつも悩みます。
そのタグで来た人に、欲しい情報が入っているかどうか。
申し訳ないので、タグはいつも控えめに、なるべくヒットしないように
気を付けています(?)

>フサヲ写真1日1枚さん
GSは一世を風靡しましたね。
真面目に聞くと結構良い曲もありますね。

>ChatBleuさん
お兄さんと同世代ですか?
お兄さんによろしくお伝え下さいね。(笑)
昭和はよっちゃんさんのテリトリーですものねぇ。
1番乗りはやはりよっちゃんさんでないと?

>NOBUさん、お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-16 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0