SSブログ

英語学習法それぞれ [英語]

私が英語を勉強する理由の一つは、ロックアーティストのインタビューやコンサートでのお喋りを聞き取る為。だから、こんな素材が嬉しい。



またKissですね~。インタビューの冒頭でインタビュアーがわざと名前を間違える、するとポール・スタンレーがMTVなのに「ああ、君はBBCのボブだよね?」ととぼける。インタビュアーもポールにシャツ忘れたの?と言う。こんなやりとりが聞き取れると楽しい。

つぶやき英語.jpgそれから、テニス友達でもあり、私の英語の師匠みー父から勧められたこんなつぶやきを実践。実際に会話しているイメージで、感情を込めて音読。これも楽しい。海外の好きな映画を字幕で見ながら「あ、こう言うのか~。」と楽しむも良し。
paletteさん みたいに、海外旅行からの帰りに「成田の決心」でモチベーションを上げるも良し。
「英語が話せるようになりたいけど、時間がない。」という人は、ハッキリした目標が見えないだけだと思いますよ~。英語でやりたい事があれば、英語学習は面白くなりますって!
(今日は何だか久し振りにブログタイトルに合わせた記事ですね~。)
タグ:英語 kiss
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 11

くろすけ

少しずつでも、耳になじんで、理解出来ればな楽しいな~
って最近しみじみ思います。。
↓ステキな贈り物
相手の喜ぶ顔を想像して、選びたいですね~。。

by くろすけ (2009-04-04 00:23) 

ChatBleu

訳されて聞くのと英語で聞くのは違いますよねー。
何事も目的があるとモチベーションもあがりますよね。
by ChatBleu (2009-04-04 00:33) 

Emiemon

語学学習は楽しいですね。
相手となんらかのコミュニケーションを
とるためのものだから
実際通じたときの喜びってたまらないです~
by Emiemon (2009-04-04 00:40) 

じむ員

モチベーションですよね!
私のモチベーションは、仕事関連で来日する外国人をとりあえず接待する、なのですが、どんなに時間がなくても差し迫った必要に迫られて、どうにかするものです。
悪いことに…彼らが帰国すると、なかったことみたいになってしまいますが…(T T)
by じむ員 (2009-04-04 08:31) 

クロネコ

海外旅行と、パソコンのエラーが英語で出たときだけ、英語の必要性を実感しますが…昔から勉強嫌いのあたしは、無抵抗です(^_^;)
by クロネコ (2009-04-04 17:22) 

palette

paletteでございます〜!
モチベーションだけは高いのですが、実際何をどうすれば、というところで、この記事、すごく参考になります。CD付き教材の購入を考えてみます。
またよろしく〜^^
by palette (2009-04-04 19:22) 

パトラ

目的があるってことは大事ですね。
人とのコミュニケーションは、まず笑顔。
そして言葉ですから。
今日行ったカフェで、娘さんがどこかの英語教師の先生と
レッスン中でしたが、笑いがあり楽しそうでした。
by パトラ (2009-04-04 20:05) 

NOBU

反省してます・・・・
高校の教師にまったく同じことを言われたの今更ながら思い出しました。
by NOBU (2009-04-04 21:15) 

親知らず

>くろすけさん
楽しむ事が長続きのコツだと思います。
そうそう、少しずつで良いんですよ。
人生長いんだし。
贈り物も選ぶのは大変だけど、喜ばれたらこちらも嬉しいですね。

>ChatBleuさん
そうですよね~。特に字幕は随分短く表現されていますよね。
それはそれで良いんだけど、直接聞き取れたらもっと楽しいです。
ネイティヴの恋人を持つと良いと言うけど、今更そんな事出来ないしねぇ。

>Emiemonさん
英語で冗談が通じた時は、とても嬉しくなります。
1番ウケたのは、美人は3日で飽きるけどブスは3日で慣れる、と言った時。
それって私が言ったからウケたのか?(自爆)

>じむ員さん
私もTOEICと英検が終わると、モチベーションがちょっと下がります。
何が何でも!という程高められないのも問題ですなぁ。

>クロネコさん
普段の生活で困っていなければ、良いのではないかと…。
海外旅行はいつかまた行きたいですね~。

>paletteさん
英語とインドネシア語、今モチベーションがmax!じゃないですか?
そういう時がチャンスです。
どんどん独り言のつぶやき学習で、上達して下さい!

>パトラさん
あら、素敵ですねぇ。
楽しい事が1番です。私も楽しく学習しています。

>NOBUさん
え?別に反省しなくても…。
嫌々やっても身に付かないし、楽しければ続くという話ですよ。
ポール・スタンレーの話すスピードは速くて聞き取りにくいですが
インタビュアーの話を聞く時に見せる、一語一句逃さず聞こうという
真摯な態度が好感持てます。
もっともコンサートではもう少しゆっくり話してくれますね。
心優しい人なんですね。
そんな事も肉声だからこそ伝わってくるのだと思います。
だからもっと英語学習を続けようと思います。
コンサートやインタビューで聞き取りが完璧に出来たら
次はAFNのコメディーで思いっきり笑いたいです。
NOBUさんが一生懸命ギターを練習するのと、気持ちは一緒です。

>ごんちゃんさん、お茶屋さん、くらいふさん
nice! ありがとうございます。

>manekiuriさん、Hirosukeさん、kunyさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-05 01:13) 

まほ

映画の字幕でも「あ、こう訳すのかぁ」と感心したり、
「違うだろっ」と突っ込んだり、英語学習楽しめますよね。
英語力イマイチの私でもそうなんですから、
親知らずさんなら、突っ込みどころ満載ですか?
戸田奈津子さんという、昔から字幕書いてる人が居ますよね。
なかなかたいへんな仕事だそうですが、英語好きには楽しそう♪
by まほ (2009-04-05 01:14) 

親知らず

>まほさん
戸田奈津子さん、尊敬しています。
あの仕事量、あのセンス、どれをとっても凄いです。
字数に制限のある字幕で的確に意味を伝える仕事は
やり甲斐もあり、苦労もあり、誰でも出来る仕事ではありません。
凄いです。

>die katzeさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-05-07 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0