SSブログ

久し振りのNOVA [NOVA]

路地裏留学.JPGI went to NOVA today. It has passed 11 months since I went to NOVA the last time. Those who have a long interval more than 3 months have to take a level check test. The test is held via TV that is called Ginga-net, which makes students' evaluation equal from the head office in Osaka.
11ヶ月ぶりにNOVAに裏口…ではなく路地裏留学してきた。3ヶ月以上ブランクを作った生徒は、皆レベルチェックを受ける事になっている。ギンガネットと呼ばれるTVを通じてのチェック。生徒の評価を平等にする為に大阪の本部のネイティヴとお話。
ギンガネット.JPGI know that it's a prejudice. I mean English native speakers who have blond/blonde and blue eyes are favorable compared to Asian appearance who look like Japanese.
偏見だって分かっているけど、出来ればネイティヴの先生は金髪で青い目の方が外人っぽくて良い。日本人かと思うようなアジア系だと、モチベーションが下がっちゃう。(ミーハーです。)

NOVA内部.JPGDuring waiting time, I got new ID number and the pass word which I'm supposed to use when I take an appointment of NOVA via internet. Sigh. If I had been taught it, I would've used such a convenient system and come to NOVA more.
結果を待っている間、新しい生徒番号とweb上で予約を取る為のパスワードを教わった。こんな便利なシステム、もっと早く教えてくれたら、もっとNOVAに来られたのに。
My level is as same as before. My expiration day is the end of this month. It still remains 5 lessons. They offered renewal of contraction, which prevent from spoiling 5 lessons. I was taken for a sucker.

ブース1.JPGレベルチェックの結果は以前と同じでした。今月いっぱいで契約期限が切れる。残り5レッスンだが、契約更新すれば捨てずに延長出来ると言う。まんまと乗せられて相手の思うつぼ。


But I received a big benefit from NOVA through 14 years.
でも、14年間もの間にNOVAで得たモノは大きい。
タグ:NOVA
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 12

お茶屋

14年とは!!
ホントすばらしいですね☆
by お茶屋 (2009-02-22 22:55) 

まほ

あはは、確かに・・・いくらネイティブでも見るからにアジアンじゃ、
自分たちと同じだもんね(笑)
それにしてもえらいなぁ、14年も続けておられるのはすごい!
「継続は力なり」って、よく学校の先生は言うけど、
それを実行している人は少ないと思う。
私も、どうせやるならずっと続けたいけど、続ける自信や見込みが無い、
という理由で、何にも手を出さない(爆)
by まほ (2009-02-23 00:37) 

パトラ

そうですねぇ、ウチの娘の会社にネイティブの派遣が必要で雇ったんですが、アジアン系でずっこけたといってました。
もちろん差別とかではなく、金髪青い目が先入観ですね(笑)
14年のNOVA、かなり大きなものを得られたでしょうね^^
by パトラ (2009-02-23 02:04) 

じむ員

ワタシも実は一時期語学スクールに行っていたことがあって、(とても小さいところで今はもう閉鎖しちゃってますが)講師で圧倒的に多いのがオーストラリアンとニュージーランダーだったんです。
はじめは気にしてなかったんですが、訛りもそうですけど、けっこうものの名前自体英米と豪系では違っていて、いちいち、オーストラリアではこうは言わない、ニュージーランドではこういう、って生徒に押しつけるんですよ。^^;
知識としてそういうものだと知っているのはいいことですけど、彼の授業中はこういわなきゃだめ、みたいな雰囲気で、やりにくかったし、段々わかってきたのが、英米人講師と豪系講師の間にいがみ合いがあったということ。
世界の縮図みたいなものが、日本の小さな語学スクールにもあって、当惑しました。
NOVAのシステムはかなりいいんですね。
また続けられそうでよかったですね^^
by じむ員 (2009-02-23 09:03) 

よっちゃん

若き日のロジャーみたいだったらテンションあがりますね^^
なんでも楽しいに越したことないし・・・ふふ
路地裏留学続くんですね。
by よっちゃん (2009-02-23 09:08) 

くろすけ

おはようございます。。
昨晩は短い時間でしたが、どうもです。。
こちらでは、はじめまして。。
14年・・・続ける事は素晴らしい!!
私は、、中学1年の授業で躓いてから、、英語は苦手ですが・・
海外ドラマにハマってるので、、覚えたいです。。
ただ、耳が悪いので、、聞き取りが難しいですね。。
日本語すら、、聞き返す事多し(爆)
by くろすけ (2009-02-23 11:19) 

Emiemon

ひとりでニヤリ・・・でも間違いでしたわっ@@
「裏口留学NOVA」だと
ずっとずっと思って読んでいましたの(汗

へぇーそうなんだって思って・・・

しかしすごく綺麗な教室ですね!!
by Emiemon (2009-02-23 11:27) 

ChatBleu

はじめまして。お名前はよく目にしていたのですが、訪問はサボってました^^;; 
14年ってすごいですねー。続けることが大事ってわかっているけど、英語って頭に入ってきてもスルーしちゃう癖があって^^;;
by ChatBleu (2009-02-23 18:41) 

manekiuri

↑あ、あの部屋に行った?た?笑
ミーハーなところに笑っちゃいました。わかるわかる!
それも勝手にカッコイイ外人さんを想像しちゃったり。
続ける事ってほんとにすごいですね。
これからも続けていかれるんですね。路地裏入学!笑
by manekiuri (2009-02-23 19:00) 

kuny

たしかにネイティブといわれたら アジア系は想像しませんね^^;
英語は話したりしなくなると 忘れるというから
もうすこし延長いいかもですね。
あっ昨日のみなさん 早速来ましたね
輪が広がったようで嬉しいです。
by kuny (2009-02-23 21:50) 

フサヲ写真1日1枚

訪問が遅くなってしまいましたが・・・
昨日は楽しいひと時、有難うございました<(__)>
ブログは時折こっそり覗き見しておりました(。><)
これからは堂々と正面入り口から学びに来ますね♪
14年とはスゴイですっっ!! 見習わねば・・・
by フサヲ写真1日1枚 (2009-02-23 22:21) 

親知らず

>お茶屋さん
好きだから続けてこられたんです。
お仕着せの「リピート アフター ミー」だったら、速攻やめていましたね。

>まほさん
ミーハーな私です。
憧れの彼と、お話しする日を夢見て14年経ってしまっただけです。
何かを続けるのって、動機が不純な方が良いんですって。
健康の為に痩せる、よりもモテたいから痩せる、の方が成功する。
私の動機は十分不純です。
直接話せなくても良いんです。インタビューの内容が聞き取れたり
コンサートでの曲間の話が分かったら、それで充分目的は達成しています。
多分、始められない人は、不純な動機が無く、
やり遂げた後の自分のイメージが湧かないのではないでしょうか?
是非、不純な動機を見つけましょう!(笑)

>パトラさん
あはは。
娘さんの会社の人達がみんなでずっこけた様子が想像出来ます。
14年前の私は、受けた質問にすぐに答えられませんでした。
時制もメチャメチャだったし。仮定法なんか余計言えなかったし。
生きている言葉なんだから、数をこなすのが1番で、早道なんか無かったです。

>じむ員さん
ニュージーランダーは分かりませんが、オージーは好きです。
オーストラリア人の男性は小さい頃から女性を大事にするように
躾けられていて、オバサンにでも優しいんです。
結婚するならオージーが良いなって、NOVA友達と言っていました。
発音の違いは、英国人もちょっとこだわりがあって
often をオーフンではなく、オフトゥンと言えと10分も発音練習したり
clothsやmonthsの語尾をちゃんとthとsの両方が聞こえるように言えとか
ありました。
オージーの方が、受けた教育の程度や、階級によって発音の違いがあって
ハイソな発音をひけらかして、真似させる先生も居ました。
そんな違い、英語学習を始めたばかりの生徒には、分からんよ。
日本人相手に、そんな事を言っても空しいよね。
NOVAのシステムは、随分進化して、便利ですね。

>よっちゃんさん
若き日のロジャーみたいだったらテンションあがりますよ~!
外見が似ていなくても、イングランドから来たって言うだけで
テンションあがります!路地裏留学続けますよー。

>くろすけさん
初めまして~。どうもー。
海外ドラマにハマってるんですか?良いですね~。
何でも良いから、身近な所に目標やゴールがあれば上達早いですよ。
不純な動機!持ちましょうね。
日本語でも、相手の話の流れから、先を予想して聞いていますが
(必ずしも、と来たら、…ない、で終わるように)
英語も、聞きながら先を予想して聞いています。
そうすると、聞き逃しが少ないですよ。
これからも、宜しくお願いしますね~。

>Emiemonさん
確かに裏口っぽい入り口です。
以前のNOVAは椅子が壊れていたり、壁に穴が空いていたり
観葉植物が枯れていたりしていましたが、最近になって綺麗になりましたね。

>ChatBleuさん
好きな事しか続きません。
ある程度はなせるようになると、楽しくなるんです。
話せる事自体よりも、日本に居ながらにして外国の話が聞けるんですから。
たまに、読み終えたアメリカの音楽雑誌なんか頂いちゃったりして。
陽気な先生や真面目な先生、好きな話題も様々で
担任制ではないところが 、飽きなくて良いのかも知れません。

>manekiuriさん
金髪青い目でも、格好良い訳ではない外人も居るって、NOVAに行って
初めて知りました。…って随分失礼な発言!
自国を出て働こうとする人は好奇心旺盛な人が多く
そんな人達の話は、聞いていて面白いです。
だから14年も来ちゃったのかも。

>kunyさん
もう少しってあとどの位か自分でも分かりません。
でも、契約更新の度に、他のスクールに行ってみるんですけど
自由度や金銭的に折り合いが付けられなくて、結局NOVAに戻って
来るんです。私に合って居るんでしょうね。

>フサヲ写真1日1枚さん
…フサヲさんで良いですか?
ブログは時折こっそり覗き見?…あら?そうだったんですか?いやん♪
これを機に、どうぞいらっしゃって下さい。
コメントしにくい屁理屈っぽい記事はスルーして下さって良いですからね~。
14年はあっという間でした。でも目標はまだまだ上です。
これからも楽しく続けます!

>エイジさん、paletteさん、NOBUさん、マメミチュさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-02-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0