SSブログ

母も頑張る! [雑感]

受験時に必携.jpg
母はテンパっていますが、やる事はやります。受験会場で実力を100%出し切れるよう、カイロ、チョコレート(緊張で御弁当が喉を通らなかった時のブドウ糖補給用)、喉スプレー(暖房で乾燥して咳き込まないように)、マスク(会場内に絶対風邪引いている受験生が居るから伝されないように)、烏竜茶(甘いお茶は喉が渇くから)、コーヒー(眠気覚まし)と持たせました。御弁当はおにぎり2個だけで良いと言われました。(満腹になると眠くなって集中出来ないから)
朝から交通情報を聞き、情報収集。「頑張って!」と肩を抱き締めたら、反抗期の娘はいつも嫌がるのに今日は嫌がらなかった。

2482044帰宅したら消化の良い蕪とソーセージのスープをたっぷり食べさせて、さっさと風呂に入れと促す。もう1日あるから早く寝て欲しいし。割合機嫌が良いので、まあまあの出来か?ネット上では解答速報が出ているが、へたに自己採点なんかしない方が明日も頑張れるかも。
毎年言われているリスニングの機械の調子が悪かった、という事も無かったらしいので安堵。
そうそう、あのリスニング用の機械、もらってくるんですね。(何度でも聞ける。)こうやって天下りの団体に、毎年お金払って新しい機械を買っているのか~。よく考えたな。不況でもきちんと儲かるではないか。

ところで、ひとつだけ気がかりな事が…。
昨日仕事から帰ったら、下の子が顔を赤くして頭が痛いと言う。「学校のロッカーの扉の角にぶつけた。」そんな程度で痛いだろうけどガンガン痛い訳がない。「気持ち悪い。」え?CT撮った方が良いのか?頭をなで回す。「痛いってば~!何すんの?」おぉ、コブが出来ている。それなら頭皮の下の血腫だから脳は大丈夫だ。じゃ、気持ち悪いって…?そして顔も赤い。もしや?額同士を付けると熱い。熱がある。風邪?熱を計ると37℃台。何という事!自分だって受験生なのに!風邪なんか引くな~!インフルエンザじゃないだろうな?予防接種もしたのに。明日かかりつけの医者に行くべきか?インフルエンザなら行くべきか?でも10代はタミフルが使えないからな~。ただの風邪なら行って余計な菌をもらうよりも家で寝ていた方が良いのか?で、結局微熱で推移しているので、自宅で安静の選択肢を取る。
咳のしかた.jpg上の子に感染させるとまずいので、使用後のティッシュは捨てる袋を決めて菌を広げない。ドアの取っ手や電気のスイッチ等を頻繁に除菌クリーナーで拭く。マスクをさせて咳をする時はマスクの上から肘を当てて菌の散乱を防ぐ。(咳き込む時に手のひらを当てると、その手で色々触って伝染します。だから肘の内側で押さえる。)腕を当てずにマスクだけだと咳やくしゃみの勢いでマスクが顔から浮き上がり、その隙間から菌が散乱します。
自分も塩水を鼻から吸って鼻粘膜を洗って、うがいをして徹底的に菌を付けないように気を付ける。菌の飛沫は口からだけでなく鼻粘膜や目の結膜からも侵入します。
…とここまで神経質になってやっています。(ゼイゼイ…。)負けないぞ~!
風邪を引いちゃった下の子。買ったばかりの新しいマスクをして「リカちゃんハウスの匂いがする。」だって。どんな?
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

よっちゃん

咳の仕方の絵にめちゃウケました!(不謹慎でごめんなさい^^;)
ダブル受験なんですね。母のゼイゼイが聞こえてくるようです。
普段の力が出しきれますように!  も少しファイトです!^^

by よっちゃん (2009-01-17 23:23) 

kuny

いや~。母親の愛情がこもってていいな~^^
がんばってね!
あららしたのお子さん風邪ですか?
この時機 普通の風邪なら 病院迷いますよね。
逆にもらってくる可能性大ですから!
とくに北海道はインフルエンザ大流行中なので。。。
咳の仕方 勉強になりました。メモメモ
by kuny (2009-01-18 00:16) 

じむ員

やっぱり親知らずさん、がんばってらっしゃる~!^^;
下のお子さんの風邪、インフルエンザではないといいですね。
(微熱で推移なら大丈夫そうですが…)
予防接種しても感染していると、今日のニュースで聞きました。
心配ですね、御大事になさってください。
咳の仕方の絵、絶対飛沫感染させないぞ!という決意が目の表情に表れていて、ある種すごみがあります^^;
親知らずさんご自身も、十分休養をとってご自愛下さいね!
by じむ員 (2009-01-18 00:25) 

manekiuri

わぁ大変そう。。。ゼイゼイが聞こえてきます。
風邪?大丈夫かな。
コブも・・・角でぶつけると痛いんだよね。。。
お大事にしてくださいね。
がんばってー!!
by manekiuri (2009-01-18 00:51) 

パトラ

いいお母さん、本当に愛情たっぷりですね(^v^)
私の娘の時には、こんなにしなかったように思います。
この時期の風邪、大変ですね。
周りへの感染が広がらないのはもちろんですが、
ひいてるお嬢さんが、ひどくならないで早く治ればいいですね。
by パトラ (2009-01-18 02:17) 

palette

わー、受験期の病気って、こんなに気を使うものなんですねー。参考になります。うちの息子は、高校生のときは皆勤賞。熱も1日以上は続いたことの無いという丈夫な子でして、自然、母の私も大雑把。病気や看病の知識に乏しいの。具合の悪い時の行き届いた看病って、ほんとにありがたいものですよね。きっと娘さんたちも、いいおかあさんになるでしょうね^^
by palette (2009-01-18 09:48) 

Emiemon

まだまだ長期戦ですから
お母さんがぶっ倒れないように頑張って!!
10代は案外丈夫ですからねー

フレーフレー!がんばれーーー

リカちゃんハウスの臭い、かいでみたいです。


by Emiemon (2009-01-18 14:50) 

ちぃ

がんばれー(。´Д⊂)

by ちぃ (2009-01-18 21:08) 

親知らず

>よっちゃんさん
いえいえ不謹慎なんかじゃありませんよ。
笑って頂ければ嬉しいです。
よっちゃんさんにウケたら光栄ですわ~。
応援ありがとうございます。

>kunyさん
ありがとうございます。
何とか受験を乗り越えるべく頑張ります。

>じむ員さん
ありがとうございます。
咳の絵はうつすまいという決意というよりは、咳き込んで白目向きそうな目
ですわ。まぁ、イラストは見る人の自由な解釈で楽しんで頂ければ良いです。
笑って頂ければより描いた甲斐があるというもんです。

>manekiuriさん
もうコブはどうでも良いっていうくらい風邪に負けていますわ。
受験本番も今週だというのに、保健室受験でしょうか?あぁ…。

>パトラさん
ありがとうございます。
何とか頑張ります。

>paletteさん
良いお母さんの前に受験ですね~。
良いお母さんというより、ただ必死です。

>Emiemonさん
リカちゃんハウスの匂いは、塩化ビニールのような感じらしいです。
レインコートやテーブル用ビニールのような、で分かります?

>ちぃさん
ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-18 22:42) 

ヤヨ

え、かの機械回収しないんですか?
毎年同じものを使っていると
勝手に思っていました。
一体ひとついくらなのか。もったいないなぁ。
娘さんどうぞお大事に~!
by ヤヨ (2009-01-19 15:43) 

親知らず

>ヤヨさん
私も毎年同じ物を使っているんだと思いました。
絶対天下り先の利権がらみだと思います。
子供の御心配、ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0