SSブログ

年上のいとこ [雑感]

John_forever.JPG12月8日はジョン・レノンの没後28年。それぞれに色々な思い入れはあると思う。さいたま新都心にあるジョン・レノン・ミュージアムは毎年この時期になると、献花台が出来る。
私自身ビートルズは小学生の時からリアルタイムで耳にして馴染んでいたけど、高校生の時から本格的に聞き込みました。というのも夏休み中、1ヶ月も泊まり込んでいた伯母の家で、4歳上の当時大学生の従兄弟が今は無きTEACのオープンリールデッキで朝から晩までビートルズの曲を流していたのです。その従兄弟は兄の居ない私にとって兄貴みたいでした。
オーディオの道にのめり込んだのも、ギターのコードを教えてくれたのも従兄弟。
次回会う時までこれをマスターしておけ、と譜面も無しにコードだけで教えられた曲があって、アルペジオで難しかったけど楽しい曲だったので、せっせと弾きました。次回会ってみたら、「お前宿題の曲弾いてみろ。」で、弾き始めたらその従兄弟は違うフレーズでアルペジオを重ねてきたのでした。メチャクチャ楽しい~!その曲、C,S,N&YとかS&Gとか、多分そのあたりの曲なのですが、今だに分かりません。
その従兄弟たまに法事で会うと、今では立派なメタボリックおじさん。今でもギターを弾く時があるのかしら?お互い所帯を持つと年賀状の交換くらいしか音沙汰はありません。もう一度ギターで合奏したいな。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

kuny

一番のりお!
そうか もう28年になるのですね。
私もバンド組んでた頃 ビートルズもコピーしたものです
この日は友人(ジョンレノン命)とビートルズず~と聴いてましたよ
by kuny (2008-12-09 01:04) 

パトラ

友人の兄に感化されて聞き始めたビートルズ。
このニュースが、飛び込んで来た時は
ショックで翌日、学校に行く気力がなかったのを覚えてます。
毎年この日が来ると、生きていてくれたら…と思います。

by パトラ (2008-12-09 01:51) 

じむ員

もうビートルズの音楽がスタンダードになった音楽シーンで育ったワタシ。
それ以前の非クラッシック音楽にハーモニーはなかった、重層的なハーモニーをクラッシック以外の音楽に取り入れたのはビートルズだった、と知ってショックを受けました。嘘でしょ、だってビートルズって、ついこの間まで存在したんでしょ、みんなまだそれぞれ現役だし…と。
あまりにも偉大な巨星の突然の死は、ファンならずとも大きな衝撃でした。
by じむ員 (2008-12-09 07:31) 

manekiuri

洋楽で一番はじめに買ったのがビートルズのカセット(笑)でした。
ただ有名だから・・・だったと思いますが、
何度聴いてもいいものはいい!
今はもちろんCDでビートルズもジョンレノンも聴いております。
by manekiuri (2008-12-09 14:04) 

ヤヨ

夭折した人の年齢を
自分がいつのまにか追い越しているのを知った時って
なんともいえない気持ちになります。
by ヤヨ (2008-12-09 15:16) 

ちぃ

昨日はジョンの命日でしたね
小学校~高校時代、一緒にビートルズのファンクラブ(ビートルズ・シネ・クラブ)に入っていたお友達と「ジョンの命日だね~」と夕べ話していたところです(あたくしはジョージファンでした)
息子のショーンがでているCMの曲、なんかいい曲だな~
by ちぃ (2008-12-10 00:00) 

親知らず

>kunyさん
ビートルズはスタンダードナンバーになるくらい、知らない人は居ないですね。
この日ばかりは、やはりビートルズの曲を聞いて過ごしたいです。

>パトラさん
どうして殺されなければいけなかったのか?今でも納得いきません。
生きていたら、どんなに名曲が生まれていたか?惜しいですね。

>じむ員さん
そうですね。それまでとは全く違う音楽を生み出した偉大なバンドでした。
余りにも偉大すぎて、維持出来ずに空中分解しましたけど
ジョンが生きていたら、一時的でも再結成なんて有ったかも、と思います。

>manekiuriさん
どんなジャンルを聞いていた人でもビートルズは別物で、誰の耳にも
スーッと入ってくる音楽ですね。
良い物は良い。理屈抜きにそういう事なんですね。

>ヤヨさん
私もフレディーの年を越えた時は不思議な気持ちでした。
彼が天から見ている事を期待しつつ、世の中の変化を代わりに見てやろう
と思ったりします。

>ちぃさん
ジョージが亡くなった年には、ジョージの献花台もありました。
ジョンの息子はショーンの噂は聞くけど、前妻の息子ジュリアンはあまり
聞かないですね。音楽業界にはいないのでしょうかね?

>マメミチュさん、paletteさん、syuさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-12-13 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0