SSブログ

ちょっぴり鉄子 [鉄道]

As I'm a house wife, I don't go a long way alone. I have to come back to prepare supper. But going a short way is good enough to feel like suspected trip. Last Sunday, I went to Minato-Mirai21 in Yokohama to check new products, software and hardware, I rode on a Shonan liner from Akabane to Yokohama. Let me show you some photos.
主婦ゆえ、1人で遠出は出来ません。何があっても夕食の支度までには帰らないと。しかし、近距離ならちょっと旅行気分でお出かけも良いかも。先日仕事がらみで、みなとみらい21地区に行った際、湘南ライナーで赤羽から横浜までグリーン席に座り、写真を撮りました。

2321349




I got green seat privilege in advance at a platform.
ホームでSuicaにグリーン情報を入力。






23213582321361
After riding on a train, I'm supposed to touch the sensor on the ceiling with Suica card.
Changing red light into green indicates O.K.
乗ったら天井のセンサーにタッチ!LEDが赤→緑に変わったらOK。


23213782321389

The marshalling (switchy) yard at Osaki / A traffic lights for trains
大崎の操車場。                  鉄ちゃん向けサービス。信号機。

2321390The railroad crossing which seldom opens at Tsurumi
鶴見の開かずの踏切。







2321406I arrived at Yokohama.
横浜に到着。








2321391This is a night view of Shibuya.
帰りは渋谷の夜景。

That's enough for me as a short trip.
これで私には充分旅行気分。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

マメミチュ

電車って面白いですよねぇ
テレビで鉄な番組やってると
ついついみちゃいます
by マメミチュ (2008-11-20 14:13) 

manekiuri

旅行って、遠くに行ったり、宿泊したり、だけじゃないですね。
目線を変えるだけで楽しめる!
しばらく一泊以上の旅をしてないけど、
待ってる子のいる家への帰宅路だけでもいい旅気分です!
by manekiuri (2008-11-20 14:55) 

じむ員

タイトルで笑ってしまいました^0^
最近物忘れがひどくて、DSの脳トレで、作者の川島東北大学教授が言ったことになってる言葉を思い出しました。
脳のトレーニングには、日常を離れた経験が有効なんですって。
ショートトリップなんて、まさにうってつけですね。
ワタシもたまにはそういうことしなきゃ、と思いました^^;
by じむ員 (2008-11-21 01:10) 

親知らず

>マメミチュさん
私も鉄な番組はついつい見ちゃいますねぇ。
子供達が小さい頃は機関車トーマスでさえ面白かったです。
映画ハリー・ポッターシリーズも、列車や周囲の風景に魅せられます。
居間のカレンダーも「世界の車窓から」ですし、
DVD「ヨーロッパ列車紀行」は家宝です。^^

>manekiuriさん
日頃慌ただしく過ごしているので、小一時間電車に乗って
流れる風景を眺めるだけで充分気分転換になります。
赤羽→横浜間グリーン券は、ホームで買う乗車前割引で550円ですが
スタバでホットドリンクを買って持ち込み、リクライニングシートでゆったり
する時間で、私には贅沢気分です。

>じむ員さん
私には日常の顔が有りすぎて…職場で仕事する顔、母の顔、
所属団体の仕事での顔。
それ以外の自分自身の為だけに使う時間はとても貴重です。
小一時間の旅でリフレッシュ出来ました。
by 親知らず (2008-11-21 07:54) 

ヤヨ

天上センサーって、すごいですね。
電車がそんなにハイテク化していっていたなんて。
近未来ぽくて驚きました。

by ヤヨ (2008-11-21 16:28) 

親知らず

>ヤヨさん
これは、グリーン席の予約ではなくグリーン車に立ち入って座る権利です。
満席だったら座れません。でも払い戻しもありません。
曜日と時間帯と乗車区間で乗車率はどうなのか、自己判断でカードに入力です。
乗車したら自分の座る席(自由席)の真上の天井センサーに、
Suicaまたはpasmoカードをタッチします。
センサーが赤から緑に変わったら、その席は自分専用に確保です。
駅に止まるごとに女性の乗務員がチェックしに来ます。
センサーが赤いまま着席していると、グリーン券の提示を求められます。
Suicaやpasmo以外の紙のグリーン券の場合、乗務員が自室に帰って
電車のシステムから緑色に変えます。
あらかじめ乗客がタッチして緑色にしてあれば、手間が省ける訳です。
その分、Suicaやpasmoでの入力は百円くらい(距離による)安いです。
同じ電車内で席を替わりたい時は、またタッチして緑→赤にして
新しい席でまたタッチして緑色にして着席します。
ホームで自分の乗車区間を入力しているので、下車する際はタッチしないで
放って置いても、降りる駅で停車してドアが開くと、自動的に赤になっています。
凄いとは思いますが、電車は電線に常時接触している訳で納得です。
バスの方がどこでもICカード用の中継局と交信している訳で
そちらの方が感心します。
by 親知らず (2008-11-21 22:54) 

ちぃ

春の18切符で北陸方面への旅行計画中です
乗り鉄ってわけじゃないけど、広島鉄道病院で生まれ
父親の仕事が国鉄(JR)と、鉄ついているせいか
こういうのはとっても興味そそられますわ

あたくし、大井町へ行くときは
京浜東北線の先頭車両に乗って
鉄道好きなお子様たちに負けないよう
運転席が見える場所取りを争います

グリーン車、憧れだわ~(≧∇≦)b
by ちぃ (2008-11-26 22:42) 

親知らず

>ちぃさん
ちぃさんも以前乗り鉄っぽい記事を書いていましたよね~。
湘南ライナーのグリーン席は、気軽に乗れるので気に入っています。
ちぃさんも良かったら1度乗ってみては?

>Emiemonさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0