SSブログ

Suica vs シルバーパス [雑感]

bus_sheet.jpg

バスに乗っていたら、70歳代くらいの男性2人が乗ってきた。着席後それぞれが持っているSuicaとシルバーパスとでどちらが便利か自慢し合っていた。 「Suicaはバスでも電車でもタッチだけで乗れるから便利だよ。」「いや、シルバーパスも見せるだけで全線乗れるから便利だよ。」それをそばで聞いていた、やはり70歳代の女性が話しに入ってきた。 「そのSuicaってカードはどうやって料金を払うんだい?」「銀行引き落としですよ。」…私は内心違うだろ?と突っ込みを入れる。「パスは見せるだけで何でも乗れるのかね?」「そうですよ。」「じゃ、そのSuicaは乗った所と降りた所がどうやって分かるの?」「だから銀行引き落としで・」…話がかみ合っていないし、あらかじめチャージするんだし。足りなくなったら自動で銀行口座からチャージするタイプもあるけど、とりあえず事前にチャージだし。「乗った所は通帳に書いてあるんですよ。」それは本当か?違うと思う。乗降駅の詳細な内容は駅の券売機でプリントアウトするんだと思うけど。「はぁ、便利な世の中になったね~。」…だからSuicaをタッチするとホストコンピューターに情報が行って、とかいう話にならないでも納得しちゃうの?自分がバスを降りるまでこのかみ合わない会話にイライラした。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

パトラ

親知らずさんのお気持ち、よ~くわかります(^_^;)
たまたま、街中で耳にした会話が、かみ合ってない時って、
「違うでしょ、こうよ!」って、突っ込みたくなって
一人イラッとしてる時ありますよ(^^ゞ
by パトラ (2008-10-29 23:07) 

じむ員

くくくー!わかりますー^^
耳がダンボになって、全部聞きたくなっちゃいますよね!
しかし、この話はどうしてこれでナットクできるんだ?って
つっこみどころ満載ですねー。
by じむ員 (2008-10-30 06:34) 

親知らず

>パトラさん
後から話に入ってきた女性は多分人懐っこい人で、話がしたかっただけで
Suicaは話に入るきっかけに過ぎなかったのかも知れません。
機械の話は分かろうともしないし、興味も無いから、適当な所で
納得するのだと思いました。
自然食品等の悪徳商法の口車に乗ったり、振り込め詐欺に遭ったり
良く考えたら変でしょう?という部分は気にならないのが危険ですね。

>じむ員さん
ふふふ。耳がダンボにならなくても高齢者同士の話は大きな声で
バスに乗っていた乗客全員が、イライラしながら聞いていたと思います。
終点まで乗っていたら誰かが間違いを訂正するかも?
車内で携帯電話で話す人よりも、周囲のストレスは大きいでしょうね。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-30 08:13) 

マメミチュ

チュウミツメロディー 改め マメミチュです
そういうことってありますね

やはり電車の中で
タコスの皮の固くしたやつなんだっけ?
ほらポテトチップスみたいなやつ
え~と~あれでもないこれでもない

と言い合った挙句
まいっかで終わった会話にツッコミいれたかった
by マメミチュ (2008-10-30 10:27) 

hirohiro

この記事読んで、思わず爆!です。面白いー!
それで納得しちゃう70代のお3人方が「なんで?」
て思いながらも、またかわいらしい!

suica持っている男性は自分はまだシルバー使わないぞ
って自慢したかったのかな?ちょっとだけ友人に。
でも私もぜーったい「違うだろ?それ」って突っ込み入れたくなります。
きっとバスの中で聞いていた人は親知らずさんのいうとおり
みんな同じ想いだっただろうなー。
この記事、最高!

by hirohiro (2008-10-30 12:26) 

ヤヨ

周囲の人全員が心の中でつっこみまくりだったでしょうね。笑
ところで、シルバーパスは敬老パスとは違うのでしょうか?
名古屋の敬老パスは見せるだけで全線無料で乗れるので、
(発行料5000円が必要な場合もありますが)
たぶんこういう話の展開にはならないだろうなぁと思いながら読みました。
by ヤヨ (2008-10-30 13:57) 

manekiuri

平和な会話ですね~
いいんですよ。平和なら・・・
あ、でもこういうわかってそうでわかってない人たちが
いろんなところで騙されたりして・・・
それは阻止せねば!!
by manekiuri (2008-10-30 14:58) 

yuki999

寝坊して慌てて職場まで走っていったら、
足を捻挫してしまいました。
今日は早退しました。
by yuki999 (2008-10-30 16:34) 

親知らず

>マメミチュさん
それはドンタコスの事でしょうか?タコスってそこまで同じなのに
思い出せないんですね?

>hirohiroさん
御訪問&コメントありがとうございます。
バスの中は電車以上に話し声が多く、たまにこうして気になる会話が
有ります。そばに行って思いっきり突っ込みたかったです。

>ヤヨさん
東京都のシルバーパスは非課税の70歳以上の方は千円です。
その他に各バス会社で出しているシルバーパスは1年で2~3万円
という会社が多いです。
バスに乗る事が多いのか、それ以外にもいろいろ乗るのかによっても
選択肢は違ってくるでしょうね。

>manikiuriさん
どこまで分かっているのか不明です。
とりあえず、バスの中はイライラ度がアップしました。

>yuki999さん
足の捻挫お大事になさって下さい。
by 親知らず (2008-10-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0