SSブログ

リリアンやりました~? [雑感]

リリアン式マフラー.jpgペンネ・アラビアータ(アップ).jpg

Ladies! Did you play with lily-yarn? YOU MUST HAVE DONE IT! I wonder how can I use it after being finished. Making it was interesting and it really was beautiful, but no idea to use.
But there's a useful way. You can knit your own muffler if you played with lily-yarn.
As I work 6days a week from 9 to 6, my children used to go to the municipal nursery. Kids were knitting mufflers with particular tool. It was made of paper pack for milk, and disposable chap sticks. You can knit your muffler and caps. Why don't you try it?

女性の皆さん、御幼少のみぎり リリアンという遊びをしましたか?やりましたよね~?
あのリリアン、編んでいくのは良いんですけど、編んでどうするのか分かりませんでした。綺麗なんですけどね。使い道が無いんですよ。
でも、それが出来たらマフラーが簡単に編めるって知っていました?うちの子が小学生だった頃、私が働いているので放課後は児童館で過ごしていました。そこでリリアン式のマフラーを編んでいました。牛乳パックを切り開いて2枚か3枚を筒状に貼り合わせ、割り箸を等間隔で30本くらいくっつけます。そう、ちょうどリリアンの大きくなったような形になります。あとは指に毛糸を引っかけて元の毛糸と掛け替えるだけ。これでマフラーが出来ました。全体のバランスも考えずに毛糸を継ぎ足し、こんな3色のマフラーを作ってくれました。アクリル100%なので洗濯機で洗えちゃうし。楽しいですよ。皆様もやってみては?
今晩のメニューはペンネ・アラビアータ。食べ物の写真は難しい。
タグ:リリアン
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

manekiuri

リリアン・・・なんとなくわかるけど、
私は興味なかったらしい。。。笑
遊び方がズレてたようですわ。あわわ・・・
ペンネ美味しそう!
by manekiuri (2008-10-16 23:59) 

じむ員

リリアン、やりましたともー!lily-yarnなんだ!
そうそう、楽しく作るけど、使い道がないんですよね。
友達と交換したり、ランドセルにいっぱいぶら下げたりしてました。
これがお嬢さんが作ってくれたリリアンマフラーですね^^
お嬢さんも親知らずさんのように編み物得意になっていく、
原点の記念品ですね^^
by じむ員 (2008-10-17 07:53) 

ヤヨ

懐かしい~!
やりましたよリリアン。
そして、同じく使い道がわからず編みっぱなしでした。笑
大きくするとこんなマフラーができるんですね。
ふんわり編めててあたたかそうなマフラー可愛いです♪
by ヤヨ (2008-10-17 13:21) 

yuki999

子供の時によくやりました。
懐かしいです。
明日はメインブログ更新の為、
サブブログはお休みにしています。
by yuki999 (2008-10-17 22:24) 

親知らず

>manekiuriさん
リリアンが出来たからって、だから何って事も無いからOKでしょう。
ペンネは子供達が大好きなので良く作ります。
トマト味のアラビアータの他に、ゴルゴンゾーラチーズクリーム味も作ります。

>じむ員さん
リリアンがlily-yarnだという確証は有りません。
昔何かにそう書いてあったような気がします。
編んでいる最中に上から見ると百合の花のように見えるからかな~。
そうすると、リリアンじゃなくてリリヤンが正しいのかな?
ハンカチとハンケチ、しあわせとしやわせ(?)言っているうちにどっちが
正しいか分からなくなります。

>ヤヨさん
このリリアン式編み物は楽しいですよ~。誰がやってもゆるめに編めるので
ふんわり出来上がります。お薦めです。
編み機(?)を太めに作ると帽子も出来ます。最後をキュッと絞って
ボンボンを付ければ出来上がり~。♪

>yuki999さん
えっ?リリアンって男の人もやったんですか?
知らなかった~。
ブログ2つは大変ですね。体調に気を付けて下さいね。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございました。
by 親知らず (2008-10-18 01:00) 

palette

遅くてすみませんけど、参加させてください!
うちの子は男の子なんですが、やっぱり学童保育の牛乳パックリリアンで、マフラーを編んでくれたの。絶対によそにはしていけないようなシロものなのですが、うれしくてね〜!いまもとってあります。母親の気持ちってそういうものですね!
by palette (2008-10-18 07:29) 

親知らず

>paletteさん
そうそう、うちの子達が行っていた児童館でも男女問わず
子供達がリリアンマフラーを作っていました。
暇に任せてドンドン出来ちゃうんですよね。
うちにはリリアンマフラーが5本ありますよ。
by 親知らず (2008-10-18 19:09) 

親知らず

>くらいふさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0