SSブログ

水分含有量の問題 [緑]

眼鏡.jpg

My eyesight used to be 0,2(R)/1,5(L). The reason why I had unbalanced eyesight was that I often read books in the bed with using only right eye in poor light. I didn't feel any inconvenience in the usual way, so I didn't make my own glasses. When I was to get the driver's license, the field of vision of the better one must be more than 120° to exempt from wearing glasses. Fortunately my flat nose doesn't obstruct my sight anyhow. Now my eyesight is 1,0(R)/1,0(L), I can read the destination of the coming bus form the bus stop. But the situation has been changed. When I take TOEIC or Eiken test, I found my eyesight gradually got poor that came from eyestrain. So I asked one of my friends from the high school who is a female ophthalmologist whether the eye exercises like "Magical eye" works or not. The answer was kind of harsh. Getting older means losing water in your whole body. The eyeballs also lose its water, which causes farsightedness. Training with such kind of books can't help your eyesight any more. Losing water of eyeballs...Losing...water...Gosh!
I made my own glasses that are green. I can penetrate threads through the needle, read books without wearing glasses. But I use it when I take English test or delicate work. You should prepare for your near future. The next time it's your turn.

私の視力はかつて右0,2、左1,5 だった。なんで左右差があるかというと受験勉強でベッドに寝ころんで本を読んでいて、右目しか使っていなかったのです。普段余り不自由を感じず、眼鏡は作りませんでした。運転免許証取得時に、見える方の目の視界が120°以上あれば裸眼でOKだったのですが、鼻が低いのが幸いして視野が広く、問題ありませんでした。最近は左右共に1,0でバスの行き先は遠くからも読めるし、いいじゃん?と思っていましたが、歳は取りたくないもんで、最近TOEICや英検受験の際に、終盤になってくると眼精疲労のせいか問題用紙にピントが合い難くなり、点数にひびいたら悔しいので、眼科医をやっている同級生(女医)に聞いた。「マジカルアイ、という本があるけど、あれでトレーニングしたら、もっと見えるようになる?」彼女の回答は残酷なものだった。「歳を取ると体の水分含有量が少なくなるけど、目の水晶体も同じ。分かりやすく言えば、水晶体がだんだん干からびていくから焦点が合わなくなるのが老眼。だからそんな本で頑張っても無駄。」
スイショウタイガヒカラビル…。ガーン!
スイショウタイガヒカラビル…。スイショウタイ…ヒカラビル…
観念して老眼鏡を作った。もちろん緑色で。 今でも針に糸を通すのは裸眼で出来ます。本も読めますが、英語の試験の時と、細かい仕事の時は使います。
スイショウタイガ、ヒカラビル? ヒカラビル…。
皆さんも明日は我が身よっ!覚悟していなさいよ~。
タグ:老眼鏡
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

yuki999

僕は左目が悪いです。
by yuki999 (2008-10-04 00:49) 

palette

スイショウタイガヒカラビル…。スイショウタイ…ヒカラビル…
いやー、これは、悪魔の囁きみたいです。他人事じゃないですよ〜!老眼って、そういうことだったんですね。しかし、気っぷのいい女医さんですね。
by palette (2008-10-04 07:51) 

ヤヨ

ひ~~。なんて容赦ない表現・・・・!
私は今近眼なので、
近眼→老眼へ移行するとき
とてもよくみえる時期があるらしい、というのを
今から楽しみにしています。笑
by ヤヨ (2008-10-04 13:24) 

親知らず

>yuki999さん
おや、やはり受験勉強で?
お互いに酷使しないよう、大事に使いましょうね。

>paletteさん
眼科医の同級生は気心の知れた友人ですから、
遠慮ないものの言い方をします。
私の友人はそういう人達が多いです。
私の母は実家が浅草で何でもぽんぽん言う人なので、
歯に衣着せぬ言い方は気にならないですよ。
言われた事そのものの事実にはショックというか、笑っちゃいますけどね。

>ヤヨさん
そうそう、近視が治って(?)よく見える時期はありました。
運転免許更新のたびに、視力を計測しますけど、良くなっていきましたもの。
でも幸せは長くは続かないのよ…。(T。T)

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-04 14:09) 

manekiuri

私は幼い頃に、近視+遠視+乱視という診断を受けました。。。
といっても悪いほうで0.7
免許更新のときは万が一のため、メガネ持って行きますよ。
前回は感でOKでしたが。。。笑
悪魔の呪文が耳に残りました。。。ヒカラビル。。。
by manekiuri (2008-10-04 14:20) 

親知らず

>manekiuriさん
確かに友人の口から聞いた時は、悪魔の呪文だったかも知れません。
今は割り切って笑い話にしています。わ~はっは!
猫って老眼にならないのかな~?
by 親知らず (2008-10-04 23:07) 

ちぃ

あたくし、2年前にレーシックをして現在は2.0になりましたが
老眼っていうのは、レーシックしたからといっても
みんなに平等にくるものだと眼科医に言われてガックリしました

by ちぃ (2008-10-05 15:35) 

親知らず

>ちぃさん
そうねぇ。レーシックしても、いずれ干からびるのは同じでしょうねぇ。
残念ですけど、仕方ないです。

>くらいふさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-05 18:45) 

チュウミツメロディー

えぇ~
マジカルアイやってるのに~
水大量に飲んでもダメ?
by チュウミツメロディー (2008-10-06 10:16) 

親知らず

>チュウミツメロディーさん
水の大量摂取で済む事なら、お肌もしっとりですわね。
そうはいかないのが老化。(T。T)
人間、諦めも肝心ですわ。
by 親知らず (2008-10-06 19:47) 

Ranran

ひ、干からびるんですか・・・。
緑色のメガネ、オシャレですね~。
by Ranran (2008-10-10 22:00) 

親知らず

>Ranranさん
そう、干からびるんですって。
せめて眼鏡のデザインくらい、好みの色にでもしないと悔しいですから。
by 親知らず (2008-10-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0