SSブログ

平清水焼き [緑]

平清水焼き.JPG

Today's green collection is Japanese tea cup of Hirashimizuyaki, which is made in Yamagata. I devised the way I take pictures, using properties but it looks like just messy. I need much more practices. The colour of Hirashimizuyaki is basically light green. Its smooth surface makes comfortable feeling on your lips and tasty when you drink tea with it. Another tea cup on the back is also Hirashimizuyaki, but closer one is popular.

今日の緑コレクションは湯飲み茶碗。山形市の平清水焼きです。写真の撮り方も、いつも工夫が見られないので、今日は小道具など使ってちょっと凝ったつもりでしたが、ただ単にとっちらかっている様に見えます。まだまだ修行が足りませんねぇ。平清水焼きは基本的には薄緑色です。滑らかな表面は、飲んだ時の唇の当たりが優しくて、お茶が美味しく感じられます。奥に見えるのも平清水焼きですが、手前の色が一般的です。
タグ:平清水焼き
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

manekiuri

すてきです!
とっちらかってるように・・・は見えませんよ。笑
さぞ美味しいお茶がいただけるんでしょうね。
by manekiuri (2008-09-30 10:36) 

チュウミツメロディー

素敵な写真ですよ
どこかの展示会の様子かと思いました
すっかり秋ですねぇ
お茶を飲んであたたまりたいです
by チュウミツメロディー (2008-09-30 12:03) 

ヤヨ

季節感があって素敵な写真ですね~^^
湯呑みって、口触り重要ですよね。
持った時の重さも。
by ヤヨ (2008-09-30 12:32) 

じむ員

ほおずきのオレンジ色が効いてて、すてきなです^^。
手にもなじみそうで、美味しくお茶が飲めそうですね。
こんなすてきなお茶碗を使っていると洗練されそう。
じむ員の普段使いはお茶もコーヒーも紅茶も同じマグカップ(T T)
これじゃセンスも情緒もない!だめだなぁー。
ですが偶然、抹茶緑色です。^^/

by じむ員 (2008-09-30 21:45) 

親知らず

>manekiuriさん
煎茶や玉露、玄米茶はこういうのが良いですね。
ほうじ茶は、何故か公民館にあるような白地に紺の水玉模様のお茶碗が
似合うような気がするのは私だけでしょうか?
しかし実際には、このコレクションは大事すぎて普段使いには出来ません。
じゃぁ、持っていなくても良いじゃん!…って事ですよねぇ。

>チュウミツメロディーさん
まぁ、褒めて頂きありがとうございます。
20年程前、「美しい部屋」という雑誌の取材が来て、台所用品を
沢山写真撮られた事があります。プロはたかだか食器でも小道具や
レフ板やライトを駆使して、納得の1枚を撮影するんだなと感心しました。
夏だというのに秋に出版するから長袖を着てくれと言われ、
汗をかきながら料理しました~。(--;)A

>ヤヨさん
素敵な写真を撮るヤヨさんにお褒め頂くとは光栄です。
この平清水焼きは、しっとりとしていて飽きが来ません。
色が上手く出せていませんが、凄く薄い緑色です。

>じむ員さん
私も普段使いはマグカップですよ~。
しかもお茶ガラの始末がしやすいようにお茶パックを使っています。
自分でも気分を出したい時と、気軽に飲みたい時とを使い分けています。
by 親知らず (2008-10-01 00:06) 

親知らず

>xml_xslさん、paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-01 00:15) 

ちぃ

ほおずきが利いてて素敵な写真ですね♪
平清水焼き、はじめて耳にします
あ、899nice!惜しい!あと1niceで900niceゲットできたのに~
by ちぃ (2008-10-02 21:53) 

親知らず

>ちぃさん
写真を褒めて頂きありがとうございます。
何とか焼きといった窯元は全国至る所にあると思います。
青森に行った時も津軽焼き(薄い桜色)のお茶碗が気に入って
自分用に買ってきましたが、1週間で割れてしまい泣いちゃいました~。
食器も凝るとキリがないです。
キリといえば、次のキリ番は1000nice!ですよ~。

>NOBUさん
御訪問&nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-03 00:15) 

親知らず

>Ranranさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0