SSブログ

草野球の舞台裏 [雑感]

一昨日のウグイス嬢は貴重な体験でした。野球の事をちっとも知らない私が、図々しくもアナウンスをやるだなんて無謀です。大学卒業後、大きな組織に就職した私は、そこのボスに言われました。私が入った事で9人の所帯になったので、部署対抗の内輪の野球大会にエントリーすると…。紅一点だった私が、いくら野球を知らないと言っても、ボスは聞く耳を持ちません。夕方5時に拘束時間が終わると、早速グローブを渡されてキャッチボールの練習。「君は背が低いからストライクゾーンも狭い。相手のピッチャーも素人だ。ストライクなんか入る訳がない。バッターボックスに入ったら、ただ立っているだけで良い。塁に出て次のバッターが打ったら思いっきり走るんだ。いいな?」と言われた。
試合当日、ボスの思惑通りフォアボールで出塁した。次のバッターが打った。思いっきり走った…ら
「バカーッ!走るんじゃなーい!戻れーー!早くー!」…ええっ?だって、次が打ったら走れって言ったじゃん。
相手のセカンドとファーストに挟まれてタッチアウト。
「フライが上がったら、ミットに入ってから走るんだ!そんな事も知らないのかー!」
…だから何も知らないって言ったじゃん。
タッチアップという言葉を知ったのは、その後でした。あぁ、だから犠牲フライって言うのか。
そんな私ですから、ウグイス嬢をやるのはちょっと無謀でしょう?案の定、代打が出たら次回の攻撃の際には交代したままなのか、スターティングメンバーのままなのか、悩みます。
一昨日の試合をやっていた皆様、ゴメンナサイ。次回はもっと勉強して行きます。

テレビ局の新人女子アナが度胸を付ける為に、ウグイス嬢をやる事が有るそうです。2枚目の写真の1番遠い所に写っている連盟の偉い方が、アナウンスの1字1句に細かく指示を下さいます。スターティングメンバーの発表のアナウンスの後、放送室に入ってきて「4番はよんばんではなくて、よばん。守備位置と名前は2回ずつ呼ぶ。」とチェックされます。「あ、申し訳ありませんでした。気を付けます。」と私。周囲の人達が私に気を使って下さる。「あんまり気にしなくて良いよ。あの人いつも怖いんだから。」と言って下さいますが、「やるからにはなるべく満点の評価を頂けるようにやりたい。あのお偉いさんも、良かれと思っての事だろうし、注意して下さるって事は、見込まれているかもしれないし。」と言うと、「女子アナを泣かせた事があるんだから。気にしないでね。」と言われました。ひえ~。怖いんだ~。
放送室と、電光掲示板を操作する部屋はガラス1枚で隣同士。それを開ければ話が出来ます。操作盤係も人手不足で、次の試合の監督さんが、アンダーシャツのまま、操作しています。みんなボランティアで協力し合っています。アマチュアは大変です。観客席はガラガラ。決勝戦なのに家族も応援に来ないのか?日曜日毎に野球しているから、奥さんに嫌がられているのかしら?なんて余計な詮索したりして。

ガラス越し.JPGスコアボード係(縮小版).JPGスコアボード操作盤(縮小版).JPG

明日は英語も書きます。m(_ _)m
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 5

manekiuri

野球観戦にはたまに行くのですが、
野球を知らない友人を連れて行くと
「えーーーー!!?」ってことを言うので面白いです。
周りの人に聞かれると恥ずかしいんですけど・・・。笑
by manekiuri (2008-09-09 23:36) 

チュウミツメロディー

僕の妻も野球を知らず
ゲッツーの意味を教え込んでるところです

by チュウミツメロディー (2008-09-10 12:15) 

ヤヨ

女子アナさんが度胸づけにやることを
親知らずさんはさらっとやりとげちゃうんですもん
すごいですよ!

by ヤヨ (2008-09-10 14:23) 

親知らず

>manekiuriさん
セ・リーグとパ・リーグでも微妙に違うルール(DH等)は良く理解していません。
ま、いっか~。またお仕事が来たらお勉強します。

>チュウミツメロディーさん
おお!ゲッツーは知っていますよ!
それで攻守が急に変わる事もあるのでアナウンスは慌てるんですよ。

>ヤヨさん
いえいえ!さらりとなんてやっていませんって!
慌てている部分は録画する余裕もありませんから、
その様子はお伝え出来ませんけど、結構慌てていましたよ。
録画時間が長くなると(5MB以上)曽根風呂ではフィルに入らないので
You Tube にでもアップしてリンクを貼る等の技が必要なのでしょうね。
写真でさえも100MBを越えたらどうすればいいのか悩みます。
先日みたいなマジカルメーカー経由でストレージを使わないように
してみたりしているのですが、皆さん(写真を多用する方)は
どうしているのでしょう?聞いてみたいものです。

>xml_xslさん、paletteさん、じむ員さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-11 07:55) 

親知らず

>ちぃさん、Ranranさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0