SSブログ

子供を持ってみて変わった事 [雑感]

クイズの時間.JPG

When I was going to graduate from the university, I decided to work harder than ordinary men do. But one of my classmates who is 11 years older than me said to me. "You should marry someone and give the birth rather than work as hard as men do." I thought his words meant sexual harassment to me. But I got married 4 years after the graduation and gave the birth 5 years after the marriage. While I raise my children I got the feeling. Living as the ordinary people do is pretty tough. I wouldn't understand such a feeling if I'd lived with no children. I would never experience the activity of PTA nor had corroborated work with the educational committee. Now I prefer the work that only women can do rather than work hard like men do.

私が大学卒業間近の頃、「卒業後は男性よりもバリバリ仕事するぞ~!」と鼻息を荒くしていたら、一旦社会人になってから、また大学生になった11歳も年上の男性の同級生に言われた。「人以上の事をやろうと思ったら、まず人並みの事が出来ないといけない。まずは、普通に結婚して子供を産みなさい。」カチンと来た。セクハラだぞ~!しかし、卒業後4年で結婚した。出産は更にその5年後だったけど、子供を育ててみて、人並みの生活がいかに大変か分かった。自分に子供が居なかったら、PTAの仕事も無縁だっただろうし、教育委員会とコラボしたお仕事もなかったでしょう。今は男性以上の仕事ではなく、女性だからこそ出来る仕事をしたいと思っています。
タグ:仕事
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

palette

>子供を育ててみて、人並みの生活がいかに大変か分かった。
心から、共感。大変だけど、その人並みの生活がいろんなものを教えてくれたと思います。子育てって、自分も育つんだよね。
私はいつまでたっても人並みにとどまっていますが、親知らずさんは有意義なお仕事をやっておられる様子。がんばってくださいね。
「女性だからこそ出来る仕事」素晴らしいです!
by palette (2008-08-28 06:46) 

ヤヨ

普通に生きることって、実はとても大変なことですよね。
親知らずさんの人生の歩み方、
とてもかっこいいです!
by ヤヨ (2008-08-28 12:36) 

manekiuri

あああ。。。耳の痛いお話だわ。
すいません、、、人並みでなくて。。。
人並みでなくても、親のありがたみだけはわかってきた今日このごろです。
by manekiuri (2008-08-28 19:18) 

じむ員

含蓄のあるお言葉。
大人になるって、漠然と思ってたよりずっとずっとしんどいことでした。
私の母も、働くお母さんでした。
この年齢になって、母は子育てしながら働いていたんだと思うと尊敬を禁じ得ません。
仕事に充実を見いだしながら働く母親の姿は、私に少なからぬいい影響を与えてくれたと思います。
親知らずさんも、充実の日常をすごしてらっしゃいますよね!^^
毎日のブログからパワーがあふれてます!!^^
by じむ員 (2008-08-28 23:14) 

ちぃ@かいしゃ

う・・・う・・・う・・・
バツイチのあたくしといたしましては
更に耳が痛いお話でございますわ
はやくケコンして子供生みたいです
年齢的にももう高齢出産の域なのでヤヴァイですわ
by ちぃ@かいしゃ (2008-08-29 14:52) 

親知らず

>paletteさん
男性でもしているお仕事を、女性の立場でテイストを替えてやってみると
面白いです。以前のお仕事を評価されて、再度オファーを頂くと
嬉しくなります。うちのオフィスは女性だけでやっているので、賑やかです。
いや、やかましいです、の方が近い?

>ヤヨさん
言葉にすると格好良く見えちゃいますが、自分のやりたい事だけ
やっていますから、毎日楽しく仕事しています。

>manekiuriさん
別に結婚が全てではありません。隣の芝生は青く見える。
私は時々独身だったら良かったかな?とも思います。
結婚しないと1人前ではないとは全く思っていません。
manekiuriさんも良い仕事をなさっているようだし。
Photo Shopの師匠としてこれからも哀れな私をお導き下さい。

>じむ員さん
毎日充実していると言うより慌ただしく過ごしていますよ。
あんまり先の事は考えられず、その日1日無事に過ぎる事だけを
考えて過ごしている、という方が近いです。
子供の達の御弁当の為に早起きする、という所から分刻みの1日です。

>ちぃさん
結婚は焦らず、お似合いの相手はいつか現れますよ。
医学の進歩もめざましいですから、高齢出産もOKでしょう。

>月夜さん、チュウミツメロディーさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-08-30 00:00) 

あちこ

親知らずさん、こんにちわ。
なんだか変な天気だし、小さいのも立て続けに
風邪をひいたりでどんよりしていたのですが、
また元気をもらいました!!
そうですよね、普通の生活、大変ですよね。でも大事。
もともと外で元気いっぱい働きたい私。
小さいの二人いて田舎だしうつうつとすることも多々ですが、
今しかできないこともいっぱいあるはず。
好きなことを仕事にされ、いきいきと働いてる
親知らずさんのことも思い出しつつがんばりまーす!
by あちこ (2008-09-03 16:13) 

親知らず

>あちこさん
お久しぶり~!外で元気いっぱい働くのも生き方の一つでしかありません。
乳飲み子の育児中って軟禁状態のようで閉塞感に襲われますが、考えよう。
これが第2次反抗期まっただ中になると、口を利くのはお金が欲しい時だけ。
そうなると欲しいのはお金だけで、自分は必要とされていないのか?
と思ってしまいます。何言っても「うざい。」で片付けられちゃう。
2人の王子にめいっぱい必要とされているっていう状態は、
視点を変えれば至福の時。
自分はしもべと思うか、私が居なけりゃ何も出来ないではないか、わはは。
と思うか、気の持ちようです。
今は子育てに関するサイトもあるし、子育てブログもあるし、
メールもあるし、気分が優れない時は、パソコンでいろいろ見てみたら?
私の所で良ければ、いつでも御返事書きますよ。
当たり前の生活は、とても大変。でも、皆やって居るんだから大丈夫。
子供が大きくなれば、いつでも働けますよ。どこもなかったら、うちで?
by 親知らず (2008-09-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0