SSブログ

認識不足? [雑感]

丸ビル青ゆず寅.jpgソバキチ.jpg

I met friends from the university, and we went to Marubiru to eat lunch. Being my classmates means all of them are over 50 years old. So we concern about health. We thought Japanese restaurant was better. I ate roasted cod with Saikyo-miso flavor. It was so delicious that I ate it all. "That was too much for lunch, I mean it's high in calories." said one of my classmates.
Oh, I should have heard the suggestion before I ate it all. After we hung around with drinking teas, it became evening. And then we decided to drink a glass of beer or sake at soba restaurant. The classmate said "Do you know that edamame is high calories? 6 beans equal 80 kilo-calories." Oh, I didn't know the fact. In the end, we ordered soba. All of the members except me ordered zarusoba, and I ordered soba with deep-fried tofu and bits of fried tempra batter. Then the classmate said to me again, "It's too much for you." Oh my god, do I eat too much? I have been patient without any sweets.

先週は新宿以外にも、大学の同級生数人と丸ビルでお食事もしました。同級生という事は、みんな50歳以上ですから、そろそろ健康の事が気になるお歳。和食が良いね、という事になり和食屋に入りました。本日のお薦め、銀ダラの西京漬け定食。美味しいので完食。「あれは、全部食べたらカロリーオーバーだよね。」え?全部食べちゃってから言わないでよ。さんざんお茶した後、夕方になり、じゃ、軽く飲んで帰ろうか?という事になりそば屋で一杯。そこで出てきた枝豆。「枝豆って6粒で80kcal有るんだって?」え?そうだったの?余り食べずに、最後お蕎麦で締めようという事に。みんなざるそば?私がタヌキ+キツネのそばを頼んだら「食べ過ぎじゃない?」と軽くたしなめられた。私はやはり食べ過ぎているのか?ガ~ン!ここのところケーキもドーナッツも我慢しているのに…。トホホ…。

I upload the night views of Tokyo station.

一応その時に撮影した東京駅の夜景も載せておきます。

東京駅夜景4.JPG東京駅夜景8.JPG
タグ:食事
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ヤヨ

みなさん摂取カロリーに敏感なんですねぇ。
食べ放題に私と行ったら、
たしなめる以前に、あきれて席をたたれてしまいそうです。笑
by ヤヨ (2008-08-19 13:21) 

チュウミツメロディー

おいしそう~
今夜はそばにしようっと
by チュウミツメロディー (2008-08-19 15:46) 

manekiuri

わたくし、昨日がおそばでしたのよ~
カロリーは気にしだしたらキリがないからね・・・
あきらめも肝心???つきあいつきあい・・・
by manekiuri (2008-08-19 16:43) 

palette

ジムに行き始めたら、カロリーがすごく気になるようになりました。あんなに自転車こいでも、たったのご飯一杯分なんだもの。食べるの、怖くなりますよね。でも、こんな夜景を見ながらだったら、私は「食べちゃう」派になってしまいそうですよ〜^^
by palette (2008-08-19 19:51) 

じむ員

うむむ。必要な栄養とカロリーのかねあいが悩ましいところですよね~。
親知らずさん、日頃運動と節制でがんばってるから、たまには大丈夫でしょう^^!
じむ員は、体にいい!と言われるとそれを食べ過ぎちゃいます。^^;。

by じむ員 (2008-08-19 21:52) 

親知らず

>ヤヨさん
食べ放題なら、そのつもりで良いと思うのですが、1人前が決まった量の定食なら、完食しても良いのでは?と思っちゃいます。それでも正確にはドンブリ御飯は1/3しか食べていませんでしたが、それでも多いと…。(TT)

>チュウミツメロディーさん
蕎麦は日本人の好物ですよね~。しかしもうひとつ問題が…。
「血圧を下げる効果のあるルチンを豊富に含んだそば湯を飲む為に、そばつゆを飲み干してしまうのは、塩分摂取量を考えると、是か非か?」難問です。

>manekiuriさん
そう、割り切りの気持ちも大切ですよね。
一生優等生では居られません。

>paletteさん
私も同じ事を考えます。こんなに運動して汗をかいた事がたった一口でチャラになっちゃうんですよね~。
最近、豆乳クッキーの広告がやたら気になります。(高いですよね~。)

>じむ員さん
そう!体に良い物はつい沢山食べちゃう!
たまにじゃないんです。だから悩むんです。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-08-20 00:38) 

ちぃ

お蕎麦は血液もサラサラになってよいみたいですね~
広島はお蕎麦を食べる文化ではないので、お蕎麦屋さんにはいっても
ついついうどんを注文してしまいます
蕎麦猪口 のイラストが気になります☆
by ちぃ (2008-08-25 23:44) 

親知らず

>ちぃさん
え?蕎麦を食べないの?美味しいよ。
御猪口の絵は気が付きませんでした。
横浜紀陽軒のシュウマイに付いているひょうたん型のタレ入れの絵も
収集家が沢山居ますよね。
by 親知らず (2008-08-26 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0