SSブログ

ポイントカード [雑感]

ポイントカード.jpg

I like neither credit cards nor point cards. But I have two credit cards, one is to make up accounts for so-net, another is Isetan card. I often go to Isetan and buy tennis wears, a suit, and summer gifts, and winter gifts every year, which I want to get discount by using the card. Actually I go to the I card centre to pay for them as soon as I bought something to prevent the payment from being withdrawn from my bank account. My policy for shopping is not spending money more than I have in my wallet, not using credit card. Nowadays most of shops offer us to make their point card. I managed to not make them, but have many as you see in the picture. I might lose some of them including Isetan card. I had just known the fact when I was to use it for summer gifts. I called up the card centre to stop being used by someone else. Fortunately no one has used it yet. And I got a new card with different number. This is why I don’t like credit cards. Am I an old fashioned person?

もともとカード類は好きではありません。それはクレジットカードだけではなく、お店で買い物をするとポイントが付くといったポイントカードも好きではありません。クレジットカードはインターネットのプロバイダー(曽根風呂)がカード決済じゃなきゃ嫌だと言うから、仕方なく作りました。もう一つ仕方なく作ったのが伊勢丹アイカード。お中元、お歳暮の決済を割引してもらうのと、伊勢丹は(テニスウェアやスーツを買いに)本当によく行くので。しかし、買い物後、アイカードセンターに直行。銀行振り落としの前にアイカード専用ATMで速攻支払います。基本は「お財布の中身以上に使わない。いつもニコニコ現金払い」です。しかし、今はどのお店に行っても「ポイントカードお作りしますか?」って聞かれる。なるべく作らないようにしてもこんなに持っている。大半が家電量販店、CDショップ、パン屋というのが笑える。この前このうちの何枚かを知らないうちに落としたらしく紛失した。財布がカードでパンパンに太っていましたもん。その紛失したカード類の中に伊勢丹アイカードが入っていました。今日お中元の注文に行こうとして、無い事に気が付きました。慌ててカード決済を止めて貰い、別の番号で再発行をしてもらいました。被害が無くて良かったけど、これだからカードは嫌だ。私は古い人間だからでしょうか?
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

コメント 7

ちぃ

あたくしもカードは持たないようにしてますわ
ただソネブロさんのようにカード決済のみってのがあるから
メインバンクにしている三井住友銀行のを作りました
ポイントカードとかもね、ついつい忘れちゃうので・・・

でもね、ヨドバシカメラのポイントカードはかなり利用しております
唯一・・・かも
by ちぃ (2008-06-11 23:23) 

みー

Don't work too hard on the blog. If you make it every other day instead of every day, that'll give you time to unwind and relax. I know you like working hard but ....
Remember that stress is another cause of M.S. Sleep well and eat well.
by みー (2008-06-11 23:59) 

manekiuri

クレジットカードは頻繁に使います。同じ金額払ってもポイント付くんだもん!
光熱費なんかもぜーんぶカード。
けっこうお得ですよ。
by manekiuri (2008-06-12 00:02) 

親知らず

>ちぃさん
そうそう、不要な時は持っているくせに、いざ使おうと思うと持っていないのよね~。さくらやのカードは随分使って、4月に貯まったポイントでデジカメ買いました~。♪

>to mipoko
Thank you. As you know I tend to work hard. And this blog is the chance to practice writing English. So I think I should do this everyday.
But I really appreciate your advice.

>manekiuriさん
持ち歩かないのなら、それも良いですね。貯まったポイントで高級猫缶?

by 親知らず (2008-06-12 01:13) 

チュウミツメロディー

凄くわかります
でもカードの便利さに負けて使ってしまいますぅ
現金払いにしたいなぁ
by チュウミツメロディー (2008-06-12 10:28) 

ヤヨ

私もカード払いにすると同じ金額のものを購入しても
さらにポイントがつくので、
最近は少額の買い物でも
カード払いにすることが多いです。
お店のポイントカード類は、普段はお財布から抜いちゃうのはどうですか?
で、行く時だけもってくと♪
by ヤヨ (2008-06-12 16:26) 

親知らず

>チュウミツメロディーさん
便利でお得なのは分かりますが、余りにも多いのと落とした時のリスクを考えると、持ち歩きたくないです。SuicaやPasmoみたいに1枚でオールマイティにならないかしら?

>ヤヨさん
これでも使用頻度の少ないカードは抜いて別にしていたんですが、いざ使おうと思うと持っていなくて、新たに作られて更に増えたりして…。
いっそ無い方がどれだけスッキリするかとも思います。
by 親知らず (2008-06-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0